バス研修旅行(京都へ)

真宗興正派西讃教区の日帰りバス研修旅行に行ってまいりました。

香川県を出発し、まずは本山興正寺へ参拝。その後、龍谷大学深草学舎にて「妙好人における死生観と超越」展を見学しました。妙好人とは篤信の念仏者のことで、今回は有名な大和の清九郎など日本の方々に加え、外国の妙好人も3名紹介されていました。

次に、九条兼実の娘であり、親鸞聖人の妻であったと伝えられる玉日姫の廟所があるという西岸寺へ。この度、発掘調査により臓骨器と焼骨が出土し、本日のみ一般公開されるということで見学、住職様よりお話を伺いました。今回の発見で伝説の人物とされていた玉日姫の存在が証明されるのではと考えられています。 (住職)

私も参加させて頂きました(^o^)緊張しましたが、わいわいと楽しく過ごさせて頂きました。初めて見聞きすることばかりで難しかったですがとても勉強になりました。また、夫婦となってから初のご本山への参拝ということで少し恥ずかしかったですが皆様に温かい目で見守っていただきながら無事に参拝を済ませることができました。猛暑の中のハードスケジュールでしたが皆様お疲れ様でした。これからよろしくお願いします。(若坊守)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    プラダ 偽物 (火曜日, 03 9月 2019 11:52)

    自由で活動的なリュックに女らしさをプラスした2WAYプラダ バッグ。ベーシックなデザインで、どんなスタイルにもOK。ブランド コピー http://www.cibbuzz.com/ 革生地を使用する事で、程よい光沢感と雰囲気の良い柔らかさを兼ねた素材になり撥水加工を施し、汚れも付きにくい仕上がりになっております。プラダ 偽物 http://www.cibbuzz.com/brand-31.html 通勤からデイリーユース、旅先まで用途やシーンによって使い分けも軽くて、容量もたっぷり入ります。オールシーズン使いやすい配色と難しく考えなくていい上品なフォルムは、カジュアルから上品系まで好相性です。
    http://copyle.com/kopipin-53-c0/ オークリーOAKLEYスーパー コピー

  • #2

    オーデマピゲスーパーコピー99 (金曜日, 04 8月 2023 07:40)

    最も贅沢でハイエンドなオーデマピゲスーパーコピー時計販売歓迎購入、発送の中で最高峰AUDEMARSPIGUETブランド品質です。日本人気オーデマピゲコピー時計N級品専門場所、3年品質無料保証、日本全国送料無料!
    https://www.apinpai99.com/
    https://www.apinpai99.com/audemarspiguet.html